やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

黒トリュフポテチとはしょり美容本

10月ですね〜〜〜

さわやかで過ごしやすい散歩日和です。

 

いつの頃からか、三時のおやつをめっきり食べなくなってきました。

酒=糖質だと気づいてからです。(ビールが好きなのです)

太りたくはないし、甘味をとるか、飲酒をとるかといわれたら迷わず飲酒

 

たまにつまむのはイカカオチョコレート(原材料のカカオマスが70%以上含まれている苦いやつ)。カカオポリフェノールが健康や美容にいい仕事をしてくれるらしい。酒屋の奥さんが1日3〜4個食べていたら肝機能が向上したという話を教えてくれました。効果の程はまだわかりませんが、次の健康診断を楽しみにしています♪

無塩のナッツと一緒に食べるのが好きです。

 

最近のヒットはこのスナック。

私は近所の酒屋さんで買いました。一袋380円くらい。

コレがもう、赤ワインに合うっ!!

黒トリュフとか食べたことないのですが、コレは美味しい。

スペインのお菓子なので、スペインのワインといただきたい。

ビールにも間違いなく合う

 

おやつというかつまみなのですが、感動的なおいしさだったので・・・。

 

 

 

さて、読みました! 伊藤理佐さんの新刊。

それでも! 女のはしょり道 (VOCEコミックス)
 

「女のはしょり道」「また!ー」「みたび!ー」に続く第4段。私は電子書籍で買いそろえてます。かさばらなくて良い。

 

今回も安定の面白さ

このシリーズが好きなのは、読んだあと美容にやる気がでることです。角栓を取る動画とか検索して見たりしました。(毛穴を消したい!の巻)

角栓をなくすには、毛穴スッキリパックじゃなく小鼻をオイルマッサージダヨネ・・・。分かっちゃいるけどやりたくなる鼻パック・・・。

 

ムスメさんも生理の話を聞く年頃か〜。早いなァ〜。体重40kg超えたら気をつける(ホルモンに栄養が行くので初潮が来るかも)というのには勉強になった。(いざ、性教育!?の巻)

 

ダンナ様の吉田戦車さんとの会話も見てて楽しい。いいなー仲良し夫婦。

「うんうん若がえったぞ じゃ、今日酒飲んでもいい?」って最高。わかる。何事もすぐに飲酒につながる、酒飲みあるある。(わたしの中の“黒いわたし”の巻)

「おーーーい リサさん!! 逆な、逆‼」のツッコミ好き。(MY定番を見つけるということ。の巻)

 

リサさんが6kg痩せた話は、すごくためになった・・・お金も手間もかからないし、やってみようかな? 月曜断食。(わたし、痩せました!の巻)

 

あと、井上陽水の絵、すごい表現力!!!(“メイクアップシャドウ”に覚醒!の巻)

 

伊藤理佐さんの本は飲酒しながら読むのが好き、好きなつまみとともに。すごく気が晴れるのです。フワ〜っと読めて、笑える。貴重な時間。

 

その貴重な時間を楽しむために、今日もカロリー消費しておこう・・・(ラジオ体操&エアロバイクこぎ)

 

 

それでは、良い10月をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

↓作家の山本文緒さんと伊藤理佐さんの共著 。こちらも面白いです。結婚がテーマ。

relisay.hatenablog.com

 

 

今週のお題「好きなおやつ」