やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

師走ジャマイカ

あっという間ジャマイカ

早いジャマイカ

 

今日2020年12月22日は土星木星が重なる現象『グレートコンジャンクションが起こっているのだそうです。20年に一度しか起こらないレア現象。

 

おとといの日曜日、日没に南西の空を見上げる為、車を走らせました。ちなみに家族に「M-1グランプリ見るから行かない」と断られたので、一人で。

 

木星土星(もうほぼ重なって見えた)と三日月の夜空、美しかったです。 

 

f:id:relisay:20201222150925j:plain

 

f:id:relisay:20201222151023j:plain

f:id:relisay:20201222151048j:plain

右下を拡大してみると光る木星と、すぐ上に小さく土星が並んでいるのが見えます

 

 

これを機に、今まで『土の時代』だったのが『風の時代』に変わるらしい。

地に足のついた生き方から変化して、

フットワーク軽く、心も軽く、物も少なくして少数精鋭、情報発信、個人主義、コミニュケーション・・・そんな感じかな?

 

でも、グレートだから。とにかくレアで、グレートで。何かワクワクするジャマイカ

 

 世の中いろいろあるけど、元気だして生きたいっす。軽やかに。

 

 

☆☆彡 ☆彡☆彡 ☆彡☆彡☆彡

 

 

ちなみに、ブログを書こうとして途中離脱して放置していた数日前の記事のタイトル、

 

『ぼくらがハイチオールCを飲む理由』

 

エスエス製薬の回し者かよっていう。(自分でウケる)

 

 

 

オザケンブームが続いています、私の中で。(↓イントロも好き)


小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)

 

 

 

ちなみにハイチオールCを飲む理由は「二日酔いの予防」です。

 

元々は、酒を飲むと顔が赤くなる夫に飲ませたくて購入したのです。(飲酒で顔が赤くなる=アセトアルデヒドの分解酵素が少ない=アルコールを無毒化する力が弱いということだと思うので)

 

作家の角田光代さんのエッセイで知りました。ハイチオールCが二日酔いに効くということに。

角田光代さんは飲み会にハイチオールCの小瓶を持参し、一緒に飲む仲間に配るそうです。

 

私も真似して、先日飲み会で二人の友だちに配ったら喜ばれました。

 

ただその後、私だけ泥酔してしまったのですが・・・。(恥)

 

 

 

一応補足しておくと、オザケンハイチオールCは何も関係なく、ただ私の中で両者が流行っているというお話でした。

 

 シミにも効くししばらく飲んでみるよ。

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠

  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

※ハイチオールにはBとかプラスとか色々あるのですが、二日酔いに効く成分は『Lシステイン』らしいので、お酒のお供にとのことであれば上記のホワイティアか、Cプラスがよさそうです。(Bには入ってない)