やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔内工事その後

また来たよ。銀歯を入れに。 奥に物が詰まりやすい箇所があるために食事の後は歯間ブラシをしないと気持ち悪いという生活をかれこれ数年続けてきたけれど、今回そこが虫歯になり、治療することで結果的に歯間ブラシ問題は解消されることになりそうで、それは…

口腔内工事

久しぶりに虫歯の治療をした。 歯磨きは毎日欠かさずしていたのだけれど、物が挟まりやすい箇所があったことと、寝る前に梅酒だの酎ハイだの飲んでいい気分になってそのまま寝ることがあったことが敗因かと思われる。 麻酔の針。ドリルの振動。キュイーンの…

金魚鉢

子供を産んでから、たまに自分が金魚を入れてる金魚鉢になったような気持ちになる。金魚=子供。 金魚を見る人はいても、金魚鉢について注目したり感想を言う人はいない。透明で薄くて、金魚と水を入れているだけの器。 この時期の母親というのはそんなもの…

二人目育児を思う

今日は上の子(長女)が先に寝たので、1歳の下の子(次女)のつたないおしゃべりに付き合いながら、思いを巡らせてみた。 第2子の育児というものは、よく言えばおおらかに、悪く言えば雑になりがちだ。というか、そうでなければやってられない。 長女の時に…

高校生になったら

寝る前の、布団でマッタリお話タイム。 今日は下の子が先に寝たので、3歳の上の子と2人で話していた。 話の流れで、高校生になったら勉強もして部活もしてお友達や先生もいてきっとすごく楽しいよ〜と言ったら、「おかあさんはどこにいくの?」と。 そうね〜…

晴れた

実り多き帰省だった。 実家で親戚を招いて宴会をしたのだけれど、久しぶりに心の底から笑って、何も考えずに笑って、子供たちは子供たちだけで遊んでくれて、とても楽しかったし嬉しかった。 飲み過ぎて二日酔いにはなったけど、ものすごくリフレッシュした…

批判

人を批判する気持ちが湧いてくるようになったな、と思う。 口に出すことはないが、他人のアラが目につくようになった。 そして、いやいやこんなことを考えるのはよそう、とかき消す心の作業とセットだ。 この一連の流れ、疲弊する。 以前、10年前くらいはそ…

掃除

実家に泊まりの来客があるので、父とともに大掃除をした。 二年前に母が亡くなってから、祖母の介護をしつつ家事の全てをこなす父は偉いと思うけれど、それにしても父の鈍感力の高さには目を見張るものがある。 大雑把でせっかちで面倒臭がりな人だから、お…