やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎた夏休み

今週のお題「暑すぎる」 アアアーーー夏休みが終わったァァァーーー終わったアアアー終わったんだアアアーーーーー 今年は延びに延びた春休みとの帳尻合わせのため短い夏休みでしたが、無事に終了。朝、小学生の子供たちを送り出した後に淹れるコーヒーの美味さ…

ドラえもん のび太の新恐竜

我が家の小学生×2を連れて、『ドラえもん のび太の新恐竜』を観に行ったんです。映画館へ。 今日はその話を書きたいと思います。 最近子供たちは漫画・アニメ共にドラえもんにハマっていて、親としてはこれ幸いと『ドラえもんの学習シリーズ』←国語とか社会…

獅子座の新月2020

今日は獅子座の新月ですね。 西洋占星術に興味があるので、新月に願い事を書くとか、満月にその結果をふり返るとか、そういう月や天体にまつわる行動、好きです。 小学生の頃から星占いが好きでした。が、人間の生まれた時期で12分割にカテゴライズできるも…

救われたもの 続き

前回の記事、救われたものについて。 relisay.hatenablog.com 孤独を感じた時、本や漫画やインターネットやゲームなどに救われたということを書きました。 それで思い出したことがあるので、今日はそれを書きます。 今から十数年前。 20代なかばの一人暮らし…

救われたもの

ご先祖様〜 お元気で〜す〜か〜(一休さんのエンディングテーマの節で) 今年は実家に帰省も、お墓参りもできないお盆でした。 仕方ないですね・・・さみしいけど。 心の中で、ご先祖様に感謝の気持ちで手を合わせたいと思います。 ご先祖様たちがいなければ…

毎日のむのむ盆休み

今日8月11日は、推し漫画家 吉田戦車さんの誕生日。 Twitterで伝染るんです。のキャラクター・山崎先生のカラーイラストが投稿され、何年かぶりにみる山崎先生の優しい眼差しにうれしくなりました。 雲と空と緑が美しい絵でした。 吉田戦車さんの「出かけ親…

あばれうしどりからの恐竜の産卵

生理痛がひどい。 今日も鎮痛剤を2回キメた。 思い返せば20年前。出勤途中に生理痛に襲われ、当時勤務していた職場近くの駅構内の薬局で鎮痛剤を買い、服用し、その場のベンチで身を固くしてジッと待っていた。薬が効くまで。 今日は職場近くの駅構内ではな…