やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの心、せまーい。

少し前ですが、自分の器の小ささを思い知った出来事。 うちの3歳児がトイレで用を足している時、そばで付き添っている私を押しのけて中に入ってこようとするのが傍若無人な1歳児。 トイレの中で大人しくしてくれるならいいけど、そんなはずはない1歳児。トイ…

子育ては一緒にいる時間の長さでなく質だよな。と思った話

うちの子供ら(3歳と1歳)は、お父さん(夫)が大好きです。特に3歳の方はベッタリです。完全なるお父さんっ子。お母さん(私)も嫌いじゃないけど、正直お父さん>お母さんかな、というのが見ていてよく分かります。 なぜか。私が思うに、理由は二つありま…

癒しの音楽

この音楽を聴くと癒される、というのが人それぞれあるかと思いますが、私の場合は小野リサです。ボサノヴァです。カフェや花屋で流れていそうな音楽。 特に「SMILE」が好きです。元々はチャップリンの曲で、ソチオリンピックフィギュアスケートのエキシビシ…

孤独感

ここに引っ越してきてから、夜一人でベランダに出てボーッとすることがある。 だいたい孤独を感じている時で、それを紛らわすためにそうする。 星を見上げて、遠くに走る車のライトを眺めて、向かいのマンションに住む他人の姿を見かけたりすると、不思議と…

アルコール依存症

6月18日のクローズアップ現代のテーマは「あなたの飲酒大丈夫?」アルコール依存症についてでした。 アルコール依存症の女性の会で、ある育児中の女性は、 「子供を風呂に入れて、宿題やらせて、寝かせてみたいなことが、お酒を飲みながらやると、ふっと楽に…

虐待について思うこと

今話題になっている、渋谷駅で幼児を蹴る母親の動画をみました。 子供に暴力を振るうことは、あってはならないことです。でも、母親を責めることより、考えるべきことがあると思うのです。 この動画を撮っている男性の、責めるような声が気になりました。こ…

吉田戦車さん

昨日の記事「ひとり上手な結婚」(山本文緒さん・伊藤理佐さんの共著の感想)を吉田戦車さんにツイッターで送ってみたところ、なんとリツイートして下さりリプライも頂き、小学生の頃からの吉田戦車ファンとしては込み上げる熱いものがありまして、買い物中…

「ひとり上手な結婚」

ひとり上手な結婚/山本文緒(文)伊藤理佐(漫画) 小説家の山本文緒さんと漫画家の伊藤理佐さんが結婚生活をテーマに書かれた本。お悩み相談に答える形式だけど、それぞれの旦那様とのエピソードも盛りだくさんなので、エッセイ&エッセイ漫画って感じです…

今日の一冊

横森理香のベター・エイジング/横森理香著 45歳の著者が、人生残りあと半分と考えて、いかに楽しく前向きに生きるかを書いた本。老いを受け入れる考え方や体を動かすことの大切さなど、「もっと美しく幸せに生きる」コツが盛りだくさん。 著者はロハスな考…

専業主婦のメリット

今日は久しぶりのさわやかな天気でした。梅雨入りしてからずっとジメジメしていた気がします。 これ幸いと布団を干し、ジャンジャン洗濯もしてやりました。爽快。 専業主婦のメリットといえば、まずこれだと思うのです。 ・晴れた日に布団が干せること。気が…

梅の季節ですね! 今年は初めて梅酒&梅シロップづくりにチャレンジです。 梅はクエン酸による疲労回復効果をはじめ、カルシウムの吸収を助ける作用、ビタミンやカリウムなどのミネラルも含み、殺菌作用もあるのでお腹の調子が悪い時にも効果的…!すばらしい…

骨盤を整える

骨盤の歪みが様々な不調の原因になるということは、よく知られてきましたね。 私自身も1年ほど骨盤体操教室に通っていますが、腰痛が前よりだいぶ良くなってきました。 毎日しているのは、ゴムチューブで骨盤の上を巻き、腰をぐるぐる回す体操です。左回し30…

ハーブティー

cafeが大好きなので、コーヒーも紅茶ももちろん大好き! ただ、いつの頃からかカフェインの入った飲み物が胃に重く感じるようになりました。悲しいかな、胃弱です。 そこで、お茶をする時のスタンダードをハーブティーに変えてみました。最近はシミが気にな…

ハチミツ

甘いものは大好きだけど、白砂糖はなるべく摂りたくない。 そこで、甘いものが欲しいとき、紅茶やハーブティーにハチミツを入れて飲みます。 ハチミツには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。さらにハチミツの糖分はエネルギーとして消費されやす…

表情筋を鍛える

表情筋を鍛えてできるだけシミ・シワの発生を遅らせたい! 気がついた時にしているのは、顔全体で「ア・イ・ウ・エ・オ」と声を出さずに言うことです。目を見開いて、口もヒョットコのように曲げたりもします。顔のストレッチですね。少し顔が丸くなったかな…