やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

救われたもの

ご先祖様〜

お元気で〜す〜か〜(一休さんのエンディングテーマの節で)

 

f:id:relisay:20200815200131p:plain

 

今年は実家に帰省も、お墓参りもできないお盆でした。

仕方ないですね・・・さみしいけど。

心の中で、ご先祖様に感謝の気持ちで手を合わせたいと思います。

 

ご先祖様たちがいなければ、今こうして生きていることも、平和を享受することもなかったと思うと・・・有り難いことです。

 

毎日平和で有難い、それは間違いなくそうなのですが、生きていると孤独を感じることもあります。ありますとも。人間あるあるです。

 

 そんな時、本、漫画、インターネット、ゲーム、そういったものに救われることがありました。いい時代に生きてるなー。ありがたいなー。昔だったら、私のような者は孤独をこじらせてどうかなっていたかもしれない。良かった。

 

お酒にもお世話になったなぁ。二十歳の頃から20年。理性をぼやかし本音をにじませ、その時々で楽しませてもらったよ。失敗もあった気がするけれど、反省もして、それでいいのだ。ボンボンバカボンバカボンボン。

 

私がブログを書く時は大体が心身の調子が良い時で、そのため良い事・幸せな事を多く書きがちなのですが、今日はためしに心身の調子が悪い時に書いてみようと思い、書いてみました。

取り留めもない記事を上げるは恥だが、役に立つ(かもしれない)(私の精神的に)

 

不調な時にこそ気づく、自分の思いってあるよなあ。普段は忘れて生きている。ああ、私、こうだった。こうなりたかったんだ。それは貴重な気づきかもしれない。

 

とりあえず明日も生きてメシ作って食うだけでヨシ。生きてヨシ。