やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

アルコールへの思い

天秤座の新月は少し過ぎたけど、月の初めで区切りがよいので今年を振り返ってみる。


思えば今年2019年は、平成31年から令和元年へ変わるという一生もんのメモリアルな年ですな。ああ、記録を残しておきたし。


1月に決めた減酒の誓いは、今でもこの胸にあります。

つい昨日こそ「アル中ワンダーランド」を電子書籍で購入して読んだところです。

著者のまんきつ(まんしゅうきつこ)さんの経験したアルコール依存症から脱するまでのコミックエッセイで、すごくためになったし単純に読み物として面白かった。まんきつさん当時39歳。巻末に収録されているアル中対談の方も39歳、もう一人の方が断酒された年齢が39歳。ちなみに今ワタシ39歳。すごい偶然!!これはこのタイミングで酒を減らせという天の思し召しかとさえ思った。


他にもアルコール依存症の方の手記を読んだ感じでは、私は今のところセーフだといえる。飲まなければ飲まないで何日か過ごせるからだ。

しかしながら私もまんきつさんと同じく『肝臓エリート』(アルコール解毒力が高いこと。飲んでも顔に出ないタイプ。この表現好き…笑)であり、飲む時はかなり飲んでしまう&本当は毎日でも飲みたいタイプなので、本当に気をつけないといけないと思っている。


自分もそろそろ四十路を迎えるし、古い習慣や悪癖を脱ぎ去って軽やかに健やかに生きたいと思っているので、休肝日を設けつつ日常的に飲酒するのではなく、飲む日を決めてそれを楽しみにしておく位のスタンスで嗜みたい。

お酒を飲むのは楽しいし美味しいんだけど、健康を害するのは嫌だし体型も気になるし、何より次の日の朝がキツくてツラいんだよねぇ……。アルコール依存症になってしまったらもう一滴もお酒を飲んではいけない(でないと心身が破壊されていく)ので、それだけは避けねばならないのです。お酒が好きだからー!!


ちなみに昨日飲酒しながらSNSをしたら友人関係でちょっと失敗してしまったので、これからは飲む時はノーSNS投稿を心がけたいと思います。

お酒、味わって飲むよ。