やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

金魚鉢

子供を産んでから、たまに自分が金魚を入れてる金魚鉢になったような気持ちになる。金魚=子供。

 

金魚を見る人はいても、金魚鉢について注目したり感想を言う人はいない。透明で薄くて、金魚と水を入れているだけの器。

 

この時期の母親というのはそんなものかもしれないけど、時々虚しくなるね。

 

だから仕事がしたいって思うのかもね。

 

後悔は全くしてないけどね。

 

これでもし夫と不仲になったり周りから孤立したりしたら、簡単にヒビが入って、それがエスカレートしたら割れてしまいそうだね、金魚鉢。

そうしたら罪のない金魚たちは大迷惑だよね。

 

どうすれば分厚い金魚鉢になれるのだろう。