やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

秋活いろいろ

今日は蒸し暑い福岡の空。

久しぶりに緑茶をいれて飲んでみました。

秋はお茶がおいしい季節ですね〜。

 

紅茶:好き。体を温めたい時に飲む。のどが痛い時ははちみつを入れる。

コーヒー:大好き。ほっとしたい時、集中力がほしい時に飲む。血糖値が上がりそうな甘いものを食べる時のおともにも。

緑茶:まあまあ好き。口をさっぱりさせたい時(魚を食べた後など)、体を涼しくしたい時に飲む。

 

「大家さんと僕」を読んでからは、ほうじ茶もたまに飲みたくなります。大家さんが、夜にほうじ茶を飲むとよく眠れる、と言う場面があるのです。

読むとまろやかな気持ちになれる、素敵な漫画。

 

以前は美肌効果をねらってハーブティーローズヒップとかハイビスカスとか)も飲んでいましたが、今は自家製ドクダミを分けてくださる方がいるので、夜はもっぱらそれを飲んでいます。

ドクがダミりますように。(デトックス的な)

 

あ、今気づいたけど今日は新月ですね! デトックスにうってつけ。

 

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

ラジオ体操、毎日しています。

第一と第二を続けてすると更にいい感じ。体のこりがほぐれて血の巡りがよくなるのを実感します。手軽で良い。

昨日はそれにプラスしてエアロバイクを30分こぎました。その後すぐきた月のもの、セーリツーが軽かった気がする。今回は鎮痛薬を飲まなかったよ、うれしい。

 

アラフォーの酒飲みなので、ここ数年ずっと軽めのダイエットしてる感がある。

コロナで自粛生活、巣ごもりストレス飲酒からの体重増加をここで食い止めたい。

 

 

↓来週からまた「一週間夕飯断食」やってみようかな〜。

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

  • 作者:堀江昭佳
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

堀江昭佳さんいわく、日本の女性は血流を良くする前に、血が足りていない人が多いと。まず一週間夕飯を抜き胃腸を休ませ、消化吸収力を高めた後に血を作る食材を摂るといいらしい。睡眠も血をつくるには大事だそう。

 

ちなみに「一週間夕飯断食」は女性の場合生理が終わったタイミングでするといいらしいです。避けるべきは生理前で、食欲も増すしむくみやすい体重増えやすい時期で不向きだとか。わかる。

 

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

なるべく体を動かすようにしていますが、もうどーにもダルくてできなかった日は、気休めに(?)風呂にゲルマバスを入れます。

温泉ラブな私としては温泉水も入った「白湯」が好きですが、とにかく汗をかきたい夫は普通の赤い方がいいらしい。

 

↓たしかに、ものすごく温まる。

リラク泉 ゲルマバス バケツサイズ 500g

リラク泉 ゲルマバス バケツサイズ 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

リラク泉 ゲルマバス白湯 バケツサイズ 720g

リラク泉 ゲルマバス白湯 バケツサイズ 720g

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

一回分ドラッグストアで買うと税抜きで250円位するので、なかなかぜいたくなゲルマバス。でも好きだ!

 

ゲルマバスによると、手足を浸すゲルマニウム温浴20分は、有酸素運動約2時間分らしい。

 

私が以前勤めていた美容系サロンでも、お客さんに脂肪燃焼系マッサージをする前にゲルマニウム粉末を入れた温浴をしてもらっていたので、私はゲルマの効果を信じているのだ。

 

 たのむよ、ゲルマニウム。(ぽん)