やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

大腸内視鏡検査2020〜前日〜

さあさあ大腸内視鏡検査の前日です張り切ってまいります。

 

前回受けたのは5年前、潜血の陽性があり検査→異常なしという結果でした。

今回は継続的にお腹の調子が悪かったりと不安要素はありますが、気を楽にして検査にのぞみたいと思います。

 

検査は嬉しいわけではないのですが、自分の体のことだけを考えていれば良い時間というのは、今の自分にとってはある意味楽なのです。(子供の事、家の事、その他もろもろ・・・ちょっと精神的にアレがアレなので・・・助けてセロトニン〜)

 

さあ日光を浴びたところで前日食です(デデン!)

 

f:id:relisay:20201021105429j:plain

前日食! これが前日に食べるものの全て

 

久しぶりのサンケンクリン! Newがついてるね? 5年前はどうだったっけ。(忘れた)

 

ネットで調べたら

「サンケンクリンⅡ」←サンケンクリンから朝食をのぞいたもの

「サンケンクリンCA」←献立はサンケンクリンと同じ、内箱を朝昼晩とわかりやすく分けて入れたもの

「サンケンクリンMO」←昼食が外出先でも食べやすい携帯タイプ(カロリーバーとゼリー)

など、いろいろあるのねサンケンクリン(byキユーピー)。

 

f:id:relisay:20201021110921j:plain

中身

f:id:relisay:20201021112617j:plain

注意書き

 

白状しますと、ちょっと朝にアレがコレして色々あり、むしゃくしゃしたのでコーヒーと塩パンを食べました。(朝だからいいだろ!?)

 

コーヒー飲むとなんでこんなにホッとするんでしょうね???

おかげさまで心に安寧が訪れました。

 

そして何事もなかったかのように朝食。

 

f:id:relisay:20201021113422j:plain

おかゆ、梅かつおふりかけ、即席みそ汁(やわらかお麩入り)

 

あーおいしい。

かつおふりかけがいいね、いい仕事してる。

みそ汁も全く問題なくおいしいです。

 

(ちなみに私は何を食べてもおいしいと思うタイプです)

 

つづいては間食の粉末オレンジ飲料。

f:id:relisay:20201021114226j:plain

ちんあなごマドラーをさしてみた

 

 


溶かす水の量は120mlとのことでしたがテキトウに入れました。

こちらもまあ、おいしい。

けど、オレンジジュース単体は普段なら絶対飲まないな。飲むならウォッカ入れて飲みたい。

 

 

 そして昼。

もうお腹がすいてお腹がすいて、食べ物のことしか考えられない。

 

f:id:relisay:20201021132332j:plain

紅鮭がゆ、すいもの(松茸風味)

 

吸い物の具は朝のみそ汁と同じと思われる。やわらかい。

鮭フレークは細かいけどちゃんと「鮭」で、わりとおいしい。

 

在宅勤務の夫が私の昼食をみて「うわー」(かわいそうにというニュアンス)などと言う。

彼は「まずいもので腹を満たすくらいなら空腹に耐える方がいい」主義らしい。

 

まずくはないのよ・・・まあまあおいしいよ・・・

ただ、圧倒的に満足感が足りないだけで・・・

 

(この直後、胚芽等の入ってないプレーンなクッキーを3枚むさぼり食べてしまった)

 

ああー今回は我慢ができない。つらい。私の中のあばれうしどりが鼻息荒く猛り狂ってくる。

 

relisay.hatenablog.com

 

 

街でやたらと食べ物の看板が目に入る。

「CAKE」と見ればケーキが食べたくなり、「たこ焼きイカ焼き」と見ればソースの味を思い出しぐぬぬとなる。食べたい。食べられないと思うとものすごく食べたくなるのはなぜなの。

 

 

さてさて三時のおやつタイム。

f:id:relisay:20201021165038j:plain

せっかくなのでパッケージのとおりに盛り付け

 

粉末紅茶(レモン果汁パウダー入り)、チョコチップクッキー
このクッキーがもう、本っ当に、おいしく感じる。ここ数年で食べた甘味のダントツ一位と言っていい。粉末紅茶もおいしいよ、甘いよ。

 

空腹は最高のなんとやらですな。

 

 

 

続いて、あめ湯。

f:id:relisay:20201021170116j:plain

なにやら浮遊物が

 

原材料をみると、砂糖、でん粉、あられ、麦芽水あめ。とろみがあるのはでん粉なのね。くず湯っぽい。浮いているのはあられだった。

これもオレンジ飲料と同じく、サンケンクリンに入っていなければ決して飲まないな・・・。まずくはないけどね、空腹を紛らわす以外のメリットがないよね。

 

 

いよいよクライマックスのディナータイム。

f:id:relisay:20201021171251j:plain

離乳食を思い出すビジュアルで

 

ポタージュスープのみ!

でもクルトンが入っててうれしい。

 冷凍してあるパセリを散らそうかな、と思いつき、ダメだダメだと即座に思い出す。野菜類は全てNGだったことを。

 

味、おいしい!

コーンをベースにマイルドなおいしさ。さすがキユーピーさんが作っただけあるね。粉末のポタージュスープとしては、某有名メーカーのものよりおいしいかも。

 

ちなみに家族の夕ご飯はというと、昨日大量に作っておいたカレー。

(自分が食べられないのに料理しとうない・・・)

 

胃カメラの時も思ったけど、このように食に制限を設けると、普段の食生活のありがたみがわかるね、本当に。

 

夕食後は水かお茶か指定の薬剤以外、何も取れませんタイム・・・か・・・。

夜は長いなァ(´ー`)

 

 

長くなったのでとりあえずこのへんで。(続く)

 

 

 

前回の大腸検査の記録はコチラ↓

relisay.hatenablog.com