やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

境界線を引く

つらつらといくぞー! 今日はつらつらとだー!

もう考えすぎないでいくぞー!

 


あああ〜うまくいかない〜

自分じゃどうすることもできやしない。

 

そんな時どうすれば良いのだろう。

流れに任せる? 志に従って突き進む?

 

突き進むのも良いかもしれない。ただし、自分の人生の場合。

自分の人生でない場合は、自分が突き進めるわけにはいかない。


いずれにせよ生きていくしかない。淡々と。気晴らししながら。できることを行いながら。必要であれば、人の助けも借りながら。

なんとかやっていくしか。

 

 

ひとつ思ったこと。

 

 

私や家族に対する言葉。

心配の言葉。

励ましの言葉。

意見。

感想。

 

それは、言葉にしたその人の今まで生きてきた世界での、その人の主観でしかないということ。

当たり前のことだけど。

 

その人と私は違う人間だから、その言葉が私にとって、そっくりそのまま正しいはずもない。

でもその人が私や家族を思ってくれる気持ちは本当にありがたいので、その気持ちだけを受け取ろうと思うのです。

 

 

気持ちだけを。

 

 

それが、人との間に境界線を引くということなのかもしれないと、初めて気づいた。(子育てハッピーアドバイスに書いてた事)

 

 

あともう、人の気持ちを考えない。


私は人の気持ちを考えすぎて、いつも疲れていることに気づいた。

必要以上に考えすぎないようにする。


考えまくってうまくいくなら考えまくるけど、そうでなくて疲れるだけなら、エネルギーの無駄遣いだから。

 

エネルギーを無駄にはするまい。アラフォーだもの。

 


フォォォウ〜フーーー(深呼吸)



生きてるだけでご苦労さま。100点。