やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

読書感想文(漫画編)

う〜んシラフの世界2日目!(まだ昼間)

 

 昨日の記事でドラクエのゲームに救われたことを書きましたが、我が家の小学生の子供達には1日1時間までというルールを採用しています。

ずーっとやりたがるんですけどね。まあ子供のうちはこのくらいでね。高橋名人も言っていたし。

 

高橋名人の言葉

ーーー引用ここからーーー

ゲームは1日1時間。外で遊ぼう元気良く。僕らの仕事はもちろん勉強。成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人。

ーーー引用ここまでーーー

 

高橋名人の冒険島好きだった。

 

ちなみに私はというと、今は全くゲームをしていません。やり始めるととことんやりたい性格なので、まとまってする時間がないとやりたくないのです。

いつか入院することがあればその時はゲームをやろうかなと思っています。

その機会はないことを願っていますが・・・。

 

 

さて今週のお題「読書感想文」

 

今年はビッグコミックスピリッツ40周年ということで、Twitterで「#140字の読書感想文」という企画(もちろんスピリッツで連載中or過去に連載されていた作品)があり、漫画を読みまくって感想文を書きまくった8月でした。

 

なぜこの企画に参加したのかというと、推し漫画家である吉田戦車さんが、私の「伝染るんです。」感想ツイートをリツイートして下さったことがきっかけです。

 

 

 

本当にうれしかった・・・。

 

一気にブログ心にも火がつき、今もこうしてウキウキと記事を書く日々なのです。

好きなものへの情熱はすごい。

 

「#140字の読書感想文」は8/31で終了だったのですが、平日に1日1件投稿するというマイルールを設定し、全部で17件の読書感想文を投稿しました。(お盆は休みました)達成感!

 

スピリッツって数々の名作漫画を連載してきた雑誌だったんですね。「めぞん一刻」もそうだったとは。今まで知らなかったよ。

 

今回特に知れてよかった・読めてよかったと思ったのは以下4つの作品です。

 

 

 

 

 

 

他にも面白い・好きな作品はありましたが、この4作品は「#140字の読書感想文」の企画があってこそ読んだ、読むきっかけになったので。

出会えてよかった。

 

漫画ってすごいな。

漫画家さんが人生や生活をかけて、仕事として命を使って書いてるんだなぁと感じました。

本、なるべく新刊で買うよ・・・。もしくは電子書籍で・・・。

 

「#140字の読書感想文」には間に合わなかったけど、「あさひなぐこざき亜衣)」「バトルグラウンドワーカーズ(竹良実)」も面白そうなので読んでみたい。

DIYマン(中川いさみ)」も単行本が出たら買おう。 

 

スピリッツ40周年記念サイトはこちら↓

https://bigcomicbros.net/spirits40/

 

 

f:id:relisay:20200902163044j:plain

「漫」むずかしかった