やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

梅雨もあけて

f:id:relisay:20140723001157j:plain

夏休みがやってきた。

今年は私の母方の田舎と父方の田舎、両方へ子連れ帰省する大作戦で日々をつぶすのだ。

しかし夏休み一日目。思っていたより随分楽だ。上の子が下の子と遊んでくれるので、かなり助かる。

去年の夏は2歳と0歳だったので、イヤイヤ期と乳児のダブルコンボでそれはそれはキツかった。

上の子が戦力になってくれるのは3歳半くらいかもしれない。排泄を含め身の回りのことが出来て、言って聞かせれば大体の事は理解してくれるようになる頃。

万が一、三人目を産むことがあれば、3歳半は年をはなして産もうと思った。

もしそうなれば36歳で出産か。

どっちにしろ体力づくりせねば。

写真は相田みつをカレンダーより。

最近のテーマ也。