やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

批判

人を批判する気持ちが湧いてくるようになったな、と思う。

 

口に出すことはないが、他人のアラが目につくようになった。

そして、いやいやこんなことを考えるのはよそう、とかき消す心の作業とセットだ。

この一連の流れ、疲弊する。

 

以前、10年前くらいはそんなことはなかった。

 

なぜだろう。

 

思い当たるのは、今、自分に自信がないことだ。

 

自分に満足していないから、人を批判することによって相対的に自分を高めようとする自己防衛の気持ち。

 

かなしい。

 

こんな時はストレッチ&筋トレだ。

気持ちを晴れやかにするのだ。

 

ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪