やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

骨盤を整える

骨盤の歪みが様々な不調の原因になるということは、よく知られてきましたね。

私自身も1年ほど骨盤体操教室に通っていますが、腰痛が前よりだいぶ良くなってきました。

毎日しているのは、ゴムチューブで骨盤の上を巻き、腰をぐるぐる回す体操です。
左回し30回、右回し30回。

骨盤の歪みによって左右の足の長さが違う人も、この運動によって歪みが矯正され、足の長さが同じになるそうです。
さらに、腰を回すことによって、骨と骨の間にある潤滑油がにじみ出てくるとか。

年齢を重ねるにつれ、体を動かすことの大事さに気づかされます。
若い時と同じような生活でも、だんだんと余分な脂肪が蓄えられていくんですよね。
代謝が落ちてきたり、冷えもあったり、リンパの流れの滞りだったり・・・原因も色々重なり。

体型を維持するのには努力が必要になってきたと感じます。

負けないぞー!!(自分に)