一日一安

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

やりたい仕事

ブラウニー・ヤーンです。すごい雨です。

 

パートの仕事を辞めて丸3か月がたとうとしています。

今まで経験した仕事は、ウェイトレス、マッサージ師、事務員、工場で黙々とする作業のパートタイマー(前回)です。

私の武器としては、まず人あたりがいいこと(自分で言いますが)。心根が善良で、人が好きなので、接客もわりと得意です。

しかし、人に気をつかう性格なので、知り合いに会うかもしれない仕事は避けたいのです。コンビニやスーパーとか、お店で働くこと。

 

前回の仕事を辞める時に思ったことは、自分の実になる仕事がしたいということです。

お金のためというよりは、自分のやりたいことを仕事にしたい。

一人でする黙々作業は苦にはならなかったけど、就業終了時刻を待ち遠しく思う自分がいました。

早く終わらないかな、と思いながら仕事をしている。それでは自分の人生がもったいないと感じました。

 

 

子供が小さいのに、わざわざ今働かなくてもいいのに、と言う人もいます。

生活が苦しいわけでもないのに、なぜ働くのか。

趣味でもボランティアでも好きなことをすればいいとか。

それも素敵な生き方ですが、私は生涯を通じて、お金を稼げる自分でいたいのです。

 

求人を見て電話すると、まず年齢を聞かれます。

選ぶ職種も関係すると思いますが、一から仕事をするとなると、若い方が有利なのだろうなと思います。

仕事を始めることは、とてもエネルギーがいることです。

40代50代になった時、私にそのエネルギーがあるかどうか。そもそも採用される仕事があるのか。今に比べて、選択肢はかなり狭まると思います。

 

そんなことを考えると、心に焦りを覚える、ヤーンなのでした。。。。。(今日のわんこ風)