一日一安

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

妊娠の準備その1 デトックス

おはようございます。ブラウニー・ヤーンです。

 

妊娠に備えて、始めた(始める予定の)こと

 

 

まず、デトックス

私の姉の第三子が食物アレルギーでして、アレルギー除去食から何から、本当に大変そうでした。

原因を医者に尋ねたところ、「う~ん、まあ、親が年を取ると色々あるよね」という回答だったとか。

当時34歳の姉はかなり傷ついた様子でした。

30代なかばでそんなことを言われるとは、私もショックです。←現在38歳

 

まあ、その医者の意見が正しいかどうかは私には分かりませんが、参考程度に仮説をたててみました。

 

ヒトが年齢を重ねると、もともと持っているデトックス(毒だし)機能がゆるやかに衰える

妊娠~出産時、赤子にアレルギー反応がでやすい?

 

どうでしょうか。

アレルギーの原因に関しては、体質とか環境要因とかもあって特定は難しいとは思うのですが、いま晩産化が進む中、アレルギー体質の子供が増えているという事を考えると、母親(もしくは父親?)の高齢化に何らかの原因はありそうな気もします。

 

そこで、デトックス

普通に生きて、食べて、排泄しているけれど、それでも溜まってしまうもの。

アーユルヴェーダでは「アーマ」(未消化物)と言うらしいですが、最近よく聞きますよね、毒出し。

ダイエットにしろメンタルヘルスにしろ、腸の消化吸収が意外に重要なのだとも言われるようになってきました。

 

毒出しの方法は色々あるのでしょうが、私が実践しているのは「白湯」です。

15分以上コトコトと煮詰めた水を、寝る前と朝起きてすぐ飲んでいます。ちなみにアーユルヴェーダ的には、「水」にガスの「火」をかけて、蓋はせずに窓を開けるか換気扇を回すかしてそこへ「風」を送り込む事が大切なのだそうです。

すると消化吸収を助けてデトックス効果の高い、魔法の?白湯の出来上がり。この白湯は氷を入れたり水で割ったりせず、すするようにゆっくり飲むのがコツだそう。

 

デトックス効果が進んでくると、この白湯がなんとも甘く美味しく感じられてくるそうです。その境地まで達したい。

 

なんでもそうですが、やるからにはそうなると思い込んでやります! そうすれば効果が出やすいはず。潜在意識に染み込ませつつ、すすりますよ〜白湯を。

 

次回は基礎体温について書きますね。

 

よい週末を。╰(*´︶`*)╯