やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

紅い髪の女性

最近自分自身にも、自分のまわりにも色々なことが起こり、ブログやSNSをする元気がなかったのですが、今日とても格好良い女性に会ったので久しぶりに更新!

 

夏休み真っ盛りの午後。子供達とミスタードーナツでお茶していたら、向かいのテーブルになんとも都会的な、多分年配の女性が座りました。深みのある鮮やかな紅い髪が印象的な、ファッショナブルで、それでいて品がありケバケバしくない、年齢不詳な感じの女性。

 

まーステキな人。パリジェンヌみたい。

 

5歳の長女も3歳の次女も、気になるのかチラチラその女性を見ている様子。

するとなんとなくきっかけがあり、彼女と少しお話することができました。

 

なんでも彼女のお子さんも女の子2人で、うちの次女が、彼女の次女さんの小さい時にソックリとのことで、写真も見せてもらいましたが確かにクリクリした目と健康そうなツヤツヤほっぺが似ているような…(^^)

次女はたくましいしよく食べる、長女は痩せており真面目でおとなしい、など語り合いました。

 

そして彼女、現在福岡市早良区の百道(ももち)に住んでおられるとのこと。百道といえばかつての私の憧れの地!セレブスーパー・ボンラパスの一画にある、小野リサの「明るい表通りで」の曲のイメージぴったりなカッフェ。そこで図書館で借りた本を読んだりなどして、ああ、私、こんな街が好き。とウットリした記憶。海の近くのタワーのある街。

その百道に住んでいるとは、いや〜パリの風も吹くはずだわ。

 

お花やメイクのお仕事をされているそうで、年齢を聞いてビックリ、私の両親と同年代。なんて若々しい60代!

彼女と話していて思ったのが、なんというか「いまを生きている」感じがします。今が充実しているのが見ていて分かる。好きな仕事もされており、イキイキしている。ああ、私も将来、こんな風に生きていたいな。そう思いました。

 

またお会いできたらいいな。