一日一美

日々是健康、育児、読書など。

SNSとの付き合い方

mixiから始まり、TwitterFacebookと進んで行った私のSNSライフ。そろそろ、付き合い方を変えようかという気分になってきた。

友達の多いタイプではなく、地元から離れているので、SNSには随分お世話になった。友達とコミュニケーションを取りたい時、友達の近況を知りたい時、とても便利。文章を書くのも好きなので、割とのめり込んだ方だと思う。

SNSから少し離れようと思った理由は、目の前にある現実をまず大切にするべきだと気づいたから。いや本当はずっと前から気づいていたけど、気分転換と称して現実逃避をしていたのだと思う。子供といるのにSNSを見ているのってさみしいことだよなぁと。

もう一つ。私はSNSに向いていない!!

人に気を遣いすぎる性格だし、細かいことが気になるし、自分と違う考えに日常的に触れるのが苦手だし(これはSNSを始めて分かった)、嫉妬深いし(夫が女性と交流しているのが気になるあまりストーカーのようになる)。

そんなこんなで、限りあるエネルギーをSNSによって消費するのは私の望むところではないと思ったのだった。

あ、LINEは個人のつながりのツールだから、LINEはオッケー。