一日一美

日々是健康、育児、読書など。

育児講座レポその3~4

育児講座に行ってきました。

今回、「この講座の感想をブログに書いてもいいか」と講師の方に聞いたところ、「一部を見て曲解する人もいるかもしれないので、『面白かった』くらいの感想にしといて」とのことだったので、あまり長々と書くのはやめておこうかと。

備忘録としての自分メモくらいにしておきます。

前回までの分は・・・まぁいいか^^;

で、3回目のメモを箇条書きで。

・絵本の読み聞かせとともに、体験をさせることも大事

 →日常の中でのあそび、生活

・6~7歳くらいで個性が固まってくる

 →好きなことはどんどん変わっていい

 →最終的に戻ってくる

・自分で決めて行動させる、そして省みる

・「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。(アインシュタイン)」

さらに4回目。

・じっくり暮らす

 →衣替えを子供と一緒にやってみる

 →洗濯を以下略

 

・2歳くらいで想像力が芽生え、4歳くらいで熟してくる

 →子供にしゃべる機会を与える

 →言葉をひきだす

・言葉を大切にする

4回目の講座は衣・食についての話でしたが、かなり奥深い内容でした。

講座で使った想像力を引き出す系のおもちゃが欲しくなった(笑)

絵カードとStory cubesっていうサイコロみたいなの。

物語を即興でつくって遊ぶんだけど、おもしろかったよ。

ACの「想像してみよう いろんな気持ち」っていいCMだなぁと思うんだけど、想像力って大事だよね。

犯罪を起こす人とかは皆、想像力の欠如が原因ではとさえ思うよ。

こどもには本を読みきかせて、体験もさせよう。

出不精だけどがんばるよ。