やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

トトロ

となりのトトロ」を久しぶりに観ました。

初めて見たのは小学校2年生の頃だったと思います。

まっくろくろすけが「ワサ ワサ 」と言いながら夜空へ引っ越しをしていくシーンが好きだったのですが、それを見た途端昔の自分の感情を急に思い出したりして、涙を流し。

トトロとネコバスを見てニヤニヤし。

サツキとメイの姉妹喧嘩で涙を流し。

サツキとメイの仲直りに涙を流す。

自分にも姉がいるので、姉妹の物語は感情移入が激しいです。

そして今や姉妹の母親でもあるので、感情移入倍率ドン!さらに倍!とにかく泣けて仕方がないのでした。

ていうか娘がいると、ものすごくメイと重ねてしまうよね。

となりのトトロ」はすごく好きな作品で、3歳の上の子が最初に観た時にどんな感想を持つのか・・・ワクワクしながら聞いてみたら、

「トトロみてどう思った?」

「こわかった。」

「ネコバスは?」

「こわい。」

「そっかー。まっくろくろすけも恐かったもんね」

「うん」

というシンプルな感想でした。

一番食いつきが良かったのはオープニングの「さんぽ」の歌(笑)

まだ早かったか。