やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

喧嘩

ケンカするほど仲がいい、というのは嘘だ。

仲のいいカップルはケンカの数も少ないものだ。

私と夫も仲がよく、あまりケンカをしない方だった。

でも、子供が2人になってからケンカが増えたなぁと思う。私も夫も心の余裕がなくなったのと、今まで許せていた相手の欠点や考え方の違いが許せなくなってきたのだろう。

夫婦や恋人は鏡のようなものだと、二十歳の頃働いていた職場の上司に言われた。相手を見て、自分を判断されるのだと。

今もその言葉がずっと残っていて、自分で選んだ世界で一番いい男が、そう思えないのであれば、それは自分にこそ原因があるのだと思うので、相手を責めるのではなく自分を振り返ることで解決を図りたい。