やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

スルー力

渡辺淳一さんのベストセラー「鈍感力」を読んだ時に大変感銘を受け、自分に足りないのは鈍感力なのだ、と強く思い、それから数年。いまだに鈍感力は鍛えられていないのであった。

というか細かいことが気になる性格で、鈍感力を鍛えられるのか。

どちらかというと持ち前の鋭敏力を強みに活かした方が良いのではないだろうか。

とりあえず、鋭敏力を何に活かすかは置いておき、受け流す=スルーする力を目指すことにした。

人との意見の違い・言動をいちいち真に受けては勝手に疲れるタイプなので、受けたら、流すのだ。

・人と自分を比較してあれこれ考えないこと。

・ネガティブな感情はすぐに手放すこと。

モタさん(斎藤茂太さん)がいつも機嫌よくいるために心がけていることだそうだ。

いつも上機嫌でいられたらイッツアビューティフルデイズ!だな(^ν^)