一日一美

日々是健康、育児、読書など。

月のもの

月のものがいらっしゃったので、その話でも。

一般的に憂鬱な期間とされがちな月経ですが、年を重ねるごとにそうでもなく思えてきました。
昔は鎮痛剤が必須だったけれど、今はなくてもいける感じです。

血液が排出されるわけですが、体の中から何かを出すというのは快感だとも思うのです。排尿、排便なども。出産もそうかも。
出し終えた後は体がリセットされる気がして、かなり気分がよいです。

さらに最近の傾向として、その期間中は「体に不必要なものを入れたくない」欲求が高まります。
お酒やカフェイン、お菓子など嗜好品の類は不思議と欲しくなくなります。
肉や油や乳製品などもあまり食べたくないです。

できればオーガニックコットンの毛布にくるまれて、何の予定も入れずのんびり過ごしたい。
おなかがすいたら七草粥みたいなものかナッツなどを食べて、体が温まる飲み物を飲んで、眠くなったら寝る。
そんな風に過ごせたらシアワセですねー。

6/27は新月ということで、ますますリセット効果が高い気がしています。
これを機に、少し新しい自分へ生まれ変わりたいですね。

ヽ(´ー`)ノ