やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

アルコール依存症

6月18日のクローズアップ現代のテーマは「あなたの飲酒大丈夫?」アルコール依存症についてでした。

アルコール依存症の女性の会で、ある育児中の女性は、

「子供を風呂に入れて、宿題やらせて、寝かせてみたいなことが、お酒を飲みながらやると、ふっと楽になる。」

と言っており、どきっとしました。
まさにその時、私はビール片手に「夕方はアルコールが欠かせないな」とつぶやいていたのでした。

私は元来細かいことが気になる性格で、言うことを聞かない・イタズラをする・物をこぼす汚す壊す…子供らを見ていると、つい小言を言いたくなります。
上の子が幼稚園に行っている間はまだいいのですが、幼稚園から帰ってきて下の子と二人、夜寝かしつけるまでの間は、一日の疲れもあってかイライラしてしまうのです。
そんな時、ビールを飲めば気持ちがほぐれて、細かいことはどうでもいいや。と大らかになれるので、つい飲むわけです。

今まであんまり考えたことなかったけど、依存症には気をつけなければ。
「コレがないとダメ」となったら危ない気がする。

元気に年を重ねたいもんね。
お酒は体と心に、おいしく飲もう。