一日一美

日々是健康、育児、読書など。

不快指数

6月は危険だ。
なにしろ不快指数が高い。

幼児2人を家で見ていると、本当にやって欲しくないことばかりをやってくれる。
思い通りに事が進まない腹立たしさを、雨だの湿度だのは暴力的な気持ちへと育て上げる。
このままでは虐待してしまわないとも限らない。
なんとかしなければ。

取り急ぎ、エアコンの除湿をつけてみた。
エアコンについてはギリギリまで使用せずに粘る方だが、状況の改善の為やむを得ない。
あぁ、少しいい。少し気持ちが和らぐ。

次に、30年後の自分を想像してみた。
子供らは結婚して、赤ちゃんが生まれ、私は孫を愛おしく思いながら胸に抱く。
そしてこう思うだろう。

ああ、こんなにかわいい子供を相手に、私は若い頃どうしてあんなにイライラしていたのだろう。
もっと子供の気持ちを汲んでやればよかった。
もっと一緒に遊んでやればよかった。

そんな後悔はしたくない。
今しかできないこと。それを知ろう。
ただ黙ってそれに取り組もう。愚痴や弱音を吐かないで。
そして、人間としての命の根を深めるのだ。相田みつをの言うように。

歩こう 歩こう 私は元気~♪