やすまる。

一日一日をやすらかに、心身の健康をたいせつに。

映画 カラオケ行こ!

め〜っちゃ久しぶりにブログを書きたくなった。 2月は誕生月なのでやりたい放題やろうと思い3回映画観にいった。全部同じ映画。カラオケ行こ! 元々原作者の和山やま先生の漫画が好きで、綾野剛も好きだったので軽い気持ちで観にいったところドハマリして…

ベストを尽くすのって今しかできないんだなあ やすを

言いたいこと全部タイトルに入れました。 長女の卒業式に出て、成長したなーとかさみしいなーとか人がうじゃうじゃいるなーとか思った日。 ここ最近、10年前に戻ってもう一回育児やりたいと思う気持ちがありました。 今の子供達を否定する気持ちは全くない…

新生活のまえに

八月がおわる。半年間、ちょっと集中して色々がんばったので、清々しい気持ちでいっぱい。色んな人との出会いが楽しかったなあ。「継続は力なり」を頭と身体で感じたよ。家族の支えがありがたかった。明日からはまた新生活が始まる。心がけます、早起き早寝…

やすまらなかった日々

久しぶりに自分のブログをひらいてみたら、更新が330日前でとまっていて時の流れを感じました。ほとんど一年前! 約一年間どのような日々だったかというと表題の通り……。ブログを書く時はだいたい心の調子が良い・体のエネルギーが残っている・自分の時間が…

桜の季節はすぐそこだ

もう3月も中旬じゃないかー!去るー!去ってゆくー!もーまってよー! 学生時代〜実家住み会社員してた頃は春が大好きだったよ。 引っ越していった友達が、春休みに帰ってきて会ったり。 心ゆくまでゲームして遊んだり。 車に乗って友達と夜を徹して遊んだり…

2月2日の節分

おはようございます! 節分だ! 恵方巻と豆買いにいこう! どなたがが言っていたのですが、こういう行事の素晴らしいメリットは「晩ごはんのメニューを考えなくてよい」だと。本当そう。恵方巻、汁物、あとなんか適当なつまみ。完。 節分が2月3日でなく2月2…

12月24日、雨

おはようございます。クリスマス・イブですね。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるでしょうか。 今年は色々ありすぎて浮かれムードになりきれない私ですが、テンアゲしていきたいところです。 子どもたちはサンタさんに手紙を書いていました。 長女は子ども用Kin…

師走ジャマイカ

あっという間ジャマイカ! 早いジャマイカ! 今日2020年12月22日は土星と木星が重なる現象『グレートコンジャンクション』が起こっているのだそうです。20年に一度しか起こらないレア現象。 おとといの日曜日、日没に南西の空を見上げる為、車を走らせまし…

オザケンをウキウキと東京タワー

行かねばならぬ行かねばならぬと思っていた歯医者にやっと行ってきた。 10ヶ月ぶり。定期的に見てもらっている。 何度行っても行きたくなさは変わらない。 でも行くのだ。口腔ケアは大事だと、お医者さんが言っていたから。 歯医者に行きたくなさすぎて、行…

大事なのは、いま、この時

ボーナスタイム生きてますかー!? \生きてますー!!!/ こんにちはブラウニーヤンです! 秋も深まり、もの悲しさも感じる季節ですね。 Twitterでフォローしている方が「気分が沈む、何のために生きているのか分からない」というようなことをつぶやいてお…

境界線を引く

つらつらといくぞー! 今日はつらつらとだー! もう考えすぎないでいくぞー! あああ〜うまくいかない〜 自分じゃどうすることもできやしない。 そんな時どうすれば良いのだろう。 流れに任せる? 志に従って突き進む? 突き進むのも良いかもしれない。ただ…

大腸内視鏡検査2020〜当日〜

当日。 朝から早速トイレへ駆け込む。かなりやりきった感があるぞ、もうエエやろ。 水を少量飲んで、歩いてGO TO病院。空腹にも慣れたよ。むしろ体が軽くて足取りも軽快。 もしかしたら普段が食べすぎ飲みすぎなのかもしれない。 病院へ着き、検温→血圧測定→…

大腸内視鏡検査2020〜前日の続き〜

気づいたけど、今日一日中、眠いしだるい。 甘いものばかり食べてるせい?? セーリ前のせい? うーん分からない。 なにはともあれ、夜が更けたら下剤タイムのはじまりはじまり。 19時にピコスルファートをコップ一杯に溶かして、赤の錠剤(プルセニド)3錠…

大腸内視鏡検査2020〜前日〜

さあさあ大腸内視鏡検査の前日です張り切ってまいります。 前回受けたのは5年前、潜血の陽性があり検査→異常なしという結果でした。 今回は継続的にお腹の調子が悪かったりと不安要素はありますが、気を楽にして検査にのぞみたいと思います。 検査は嬉しいわ…

胃内視鏡検査(胃カメラ)

ここ一年ほど、食後に胃がムカムカする症状が出たり出なかったりするので、胃カメラをすることにした。ピロリ菌の検査もついでに。 前日。 夕食は軽めに20時までに済ます。 ビールは控えたほうがいいんだろうなぁと思いながら、350mlを2本のむ。 水分は割と…

とある一日(後半)

下の子が小学校から帰ってきた。 彼女は習い事を3つしており、今日はそのうちの1つがある日だ。 なかなか宿題に着手しようとしない。延々とおやつを食べつづけ、テレビを見つづける。 「先にすませたら楽だよ」 「全部終わったらあとでゲームできるよ」 「あ…

とある一日(前半)

朝。 六時すぎに起きる。子供達を起こす。ほねがおれる骨が折れるほねがおれるよ・・・骨が折れる折れるよホネが折れるヨ・・・ボキボキ・・・。 新書『小学生はなぜ朝起こすと悪態をつくのか』 下の子を「いってらっしゃい」と送り出したのち、心身共に調子…

「天頂より少し下って」感想

マッサージが好きです。 施術するのは70%くらい好きで(対象は専ら夫)、されるのは130%くらい好きです。いつなんどきもチャンスがあればされたいししてあげてもいいぞ! それがマッサージ。 最高のマッサージとは、「いつまでも終わらないでほしい」と思…

黒トリュフポテチとはしょり美容本

10月ですね〜〜〜 さわやかで過ごしやすい散歩日和です。 いつの頃からか、三時のおやつをめっきり食べなくなってきました。 酒=糖質だと気づいてからです。(ビールが好きなのです) 太りたくはないし、甘味をとるか、飲酒をとるかといわれたら迷わず飲酒…

HSP子育てハッピーパッピー

ブログの記事を書こうとパソコンを立ち上げてはてなブログを開くと、人様のブログが面白くてついつい読みふけってしまい自分のブログを書く時間がなくなる。そんなことありませんか。(よくある) 最近母親業が少し忙しく、あわただしいけどまあまあ元気です…

秋活いろいろ

今日は蒸し暑い福岡の空。 久しぶりに緑茶をいれて飲んでみました。 秋はお茶がおいしい季節ですね〜。 紅茶:好き。体を温めたい時に飲む。のどが痛い時ははちみつを入れる。 コーヒー:大好き。ほっとしたい時、集中力がほしい時に飲む。血糖値が上がりそ…

シラフで生きてみたかった(過去形)

最近、変身願望があります。 といっても好きなアニメのコスプレしたいとか、SMの女王様になりたいわけではなく、「すこぶる体調の良い自分」へバージョンアップしたいと思うのです。うむ、四十路らしくて良い願望。 バージョンアップの方法としては、わたし…

生きているだけで。

秋は生きてるだけで幸せだ。 風がさわやかだし、食べ物はおいしいし、ビールもうまい。ああ幸せ。 どんどん言おう、どんどん脳に刷り込もう、嗚呼、幸せ。 ※「嗚呼」とつかう人、椎名林檎が好きなイメージ。←好き 台風10号が今までにないくらい大きな規模だ…

文章を書くこと、それは

読書感想文(小説編)何書こうかな〜と考えていたら【今週のお題】が変わってしまいました。残念・・・。 まぁお題じゃなくても書けば良いのですが。 最近はてなブログを隅々まで徘徊するようになって驚いたのが、 ブログを書いている人口の多さ!! 「はて…

読書感想文(漫画編)

う〜んシラフの世界2日目!(まだ昼間) 昨日の記事でドラクエのゲームに救われたことを書きましたが、我が家の小学生の子供達には1日1時間までというルールを採用しています。 ずーっとやりたがるんですけどね。まあ子供のうちはこのくらいでね。高橋名人…

救われたもの 更に続き

September 1st!! 今日は一粒万倍日・神吉日・大明日などの吉日が重なった良き日だそうです。 しかも1日。なんだか新しいことを始めたくなりますね。 ちなみに私は今朝、Earth,Wind&Fire のダンサブルな名曲「September」が聴きたくなり、レンタルショップ…

暑すぎた夏休み

今週のお題「暑すぎる」 アアアーーー夏休みが終わったァァァーーー終わったアアアー終わったんだアアアーーーーー 今年は延びに延びた春休みとの帳尻合わせのため短い夏休みでしたが、無事に終了。朝、小学生の子供たちを送り出した後に淹れるコーヒーの美味さ…

ドラえもん のび太の新恐竜

我が家の小学生×2を連れて、『ドラえもん のび太の新恐竜』を観に行ったんです。映画館へ。 今日はその話を書きたいと思います。 最近子供たちは漫画・アニメ共にドラえもんにハマっていて、親としてはこれ幸いと『ドラえもんの学習シリーズ』←国語とか社会…

獅子座の新月2020

今日は獅子座の新月ですね。 西洋占星術に興味があるので、新月に願い事を書くとか、満月にその結果をふり返るとか、そういう月や天体にまつわる行動、好きです。 小学生の頃から星占いが好きでした。が、人間の生まれた時期で12分割にカテゴライズできるも…

救われたもの 続き

前回の記事、救われたものについて。 relisay.hatenablog.com 孤独を感じた時、本や漫画やインターネットやゲームなどに救われたということを書きました。 それで思い出したことがあるので、今日はそれを書きます。 今から十数年前。 20代なかばの一人暮らし…