一日一美

日々是健康、育児、読書など。

育児の苦悩

今年7歳になる第一子と、5歳になる第二子がおりまして、子育て歴6年ということになります。最初の一年、二年、第二子の誕生から一年、二年の怒涛の四年間に比べたらさすがに落ち着いてきたものの、それでも未だに苦悩している感があります。育児に。日によっ…

ドラクエIIIの賢者になりたい主婦

結婚して10年、専業主婦になって8年、母親になって6年が経つ。それでも、今でも料理に苦手意識を持っている。私の中でそれは「専業主婦なのに料理が上手くないなんて」という自分を責めるような、自信を無くす大きな原因になった気がする。もう一つの原因は…

「梅仕事」

丁寧な暮らしというものに、長年憧れていた。おそらく23歳の時に一人暮らしを始めてからだ。私の城を、丁寧で細やかで優しいもので満たしたい。そんな気持ちがあったと思う。丁寧な暮らしについての書籍もずいぶん読んだものだ。先日図書館で何気なく手に取…

カラオケ5時間

夫の兄の妻、つまり義理の姉と2人で飲みに行った。義姉は同年代で、お酒が大好きで、気が合うのだ。二次会は、2人で5時間カラオケを歌った。大きなスクリーンのある部屋で、大変盛り上がった。お互い、本当に親戚になれて良かった、と固く握手をして別れた。…

私の頭の中のスケバン

生理前のいわゆるPMSの症状として、頭の中で暴力的な言葉が浮かぶというのは前述した通りです。その言葉は例えるならグレたスケバンのそれのようです。何故スケバンが頭の中に?と考えた時、そういえば私はスケバン的な強気で尖った女性にある種の憧れを抱い…

暴力的な言葉ウィーク

生理前の数日間は、気が立っていることが多い。口には出さないが、ほんのささいなことで暴力的な言葉が頭に浮かぶのも特徴だ。子供のPTAの関係でLINEグループに入っているのだが、新しく参加した人のLINEネームが「マミたん(仮名)」など名字が入っておらず…

なんでもない一日

朝起きて、ご飯の用意をして、食べさせて、小学生の長女を送り出した。次女とともに部屋の片付けや掃除・洗濯、おやつなど。テレビ見せてる間に最近買ったCDアルバムをパソコンに入れ、一枚コピーをした。自分1人でできた。(←夫がパソコン得意なので、いつ…

ざわざわと体調不良

心がザワザワする夜である。夏休みは、家族間でケンカが勃発する頻度が最も高い時期なのである。胃がムカムカする。耳鳴りが止まない。ただ、こんな状況の中でしか、気づかないこと・変えられないこともあると思う。それがなんなのか考え込むと眠れなくなる…

しし座の新月

今日、7/23はしし座の新月。・ずっとしたかったことを始めるのにいいタイミング・新月の『願い事』というより、『宣言』をすると良いということで、書き記しておくことにしましょう。☆お酒との付き合い方☆習慣的に自宅で飲むのではなく、飲み会や自分の実家…

2017夏がはじまり

夏休み!ウィズ小1&幼稚園年中そろそろ、自分の中のアレコレが「整っ」て「来た」ッて「感じ」する。※某漫画風ヒトとして母親として、レベルアップしてる感ある。と自画自賛はおいといて、育児繁忙期のヤマを越えて今、少し余裕ができてきたのかもしれない。…

雨がやんだら

アニメ「うさぎのモフィ」の歌でこんな歌詞がある。 ♪雨がやんだら おひさまこんにちは 転んでもほらだいじょうぶ いっしょに笑おう なんだってできるんだ ラララララそれ1・2・3♪ 雨がやんだらでてくるおひさま。 涙がとまればにっこり笑顔。 子どもが転ん…

長女の入学

頭がオーバーヒートしたように眠れなくなる夜があって、原因は夕方にコーヒーを多めに飲んだことや、沢山の人に会ったこと、もしくは変化のある一日だったこと。今日がまさにそうです。長女が小学校に入学して、子供も親も新生活。親の私は初登校について行…

春の鬱

春になると、心の調子がぐらぐらするということが分かってきた。 すぐ泣いたり、すぐ怒りが湧いたり、すぐ失望したりする。不安定になるのだ。 昨年の春も盛大に心の調子を崩し、3ヶ月ほど心療内科のお世話になった。 その経験を経て、気づいたことがある。 …

保育参観

姉妹の幼稚園の保育参観に行ってきました。 年少組では歌を歌い、縫い物をし、最後にプレゼントをもらいました。 「ぼくの大好きなママ♪ママ♪ママ♪大好き〜♪」という歌、なんだろう、今この時の次女がかわいくてかわいくて、成長がさみしくさえ思える。いや…

徳永英明コンサートツアー2016 in 大分

今回は徳永英明さんデビュー30周年記念ツアー!私の故郷・大分にも来てくれました。会場はiichiko グランシアタ。いいちこは大分を代表する麦焼酎のひとつダヨ! グッズは、マグカップと「PRESENCE」シャツのピンクをゲット。本当は徳永さんとおそろいの黒が…

紅い髪の女性

最近自分自身にも、自分のまわりにも色々なことが起こり、ブログやSNSをする元気がなかったのですが、今日とても格好良い女性に会ったので久しぶりに更新!夏休み真っ盛りの午後。子供達とミスタードーナツでお茶していたら、向かいのテーブルになんとも都会…

美女式セミナーin福岡で美肌の女神に会う。

3/12(土)『美女式セミナー【福岡開催】』に参加してきました。 副題は、〜もっと健康に、もっと美しく〜。なんともそそられるっ。 しかしなんといってもこのセミナー、美肌の伝道師・佐伯チズさんの講演があるというではないですか!70歳を超えてもなお美…

笑顔が輝く女性

魚座の新月ということで、なりたい自分について考えてみました。 健康オタクなので、心身の健康はもちろん、肌がきれい、筋力がある、若々しい…と色々あるのですが、最近素敵だな〜と思うのは ☆笑顔が輝く女性☆ 20代前半の頃は、物憂げな(鬼束ちひろや中谷…

大腸検査 〜検査当日 完結編〜

検査当日。 夫に「もし私になにかあったら子供2人をよろしく」と告げ、「大丈夫だっつーの」という返事を表情から読み取り、家族にハグをして家を出る。検査中、大腸内にもし病変が見つかればその場で切り取るので、最悪の結果もあり得ると思ったのだ。確率…

大腸検査 〜サンケンクリンと下剤編〜

結論を言うと、割とおいしかったですサンケンクリン。手放しで「おいしい」とは言えないけど、なにしろそれだけしか食べられないもんで、こっちは空腹やし。 ・朝食 白がゆ みそ汁 梅かつおふりかけ ・昼食 紅鮭がゆ すいもの(松茸風味) ・夕食 ポタージュ…

大腸検査 〜準備編〜

昔から何度か経験した「トイレ DE 鮮血ドッキリ事件」。排便後、痛みも何もなく鮮血がピシャアッ…と振りかけられており肝を冷やす、というものです。 実父に相談すると「多分痔だろうけど念の為病院に行っておいた方が良い」→そのまま従い病院へ→先生いわく…

眠活

寝付けないのでつらつらと。 10月に大腸検査を受け、サンケンクリンを食べた(飲んだ?)ことを書こう書こうと思いながら早、師走。いつか書こう。きっと。そのうち。 さてついにFNS歌謡祭だ!やったね。徳永さんVOCALISTシリーズレコ大企画賞&紅白出場めで…

好きな人のカレンダーを飾る美容法

そういえば最近美容法について書いていないので、徳永さんつながりでひとつ。 徳永さんのコンサートで2016年度の卓上カレンダーを買いまして、これがまたものすごくかっこいい写真が盛りだくさんで、本当に買って良かった!!と言えるもののひとつです。 ち…

徳永英明コンサートツアー2015 VOCALIST & SONGS 3感想

徳永英明さんのコンサートから一夜明けて、少し冷静な頭で昨夜のブログ記事を読み返したところ、興奮のため主観でしか書いてない!かっこいいかっこいいばっかりや! 今日は読む人の目線に立って、徳永さんの様子やMCの内容などを書こうと思います。 1.春な…

徳永英明さんのコンサート

徳永英明さんのコンサート in 福岡サンパレス。9/26(土)。幼なじみと二人で行きました。 14:45頃着、で長蛇の列! 年齢層は高め。 15:15〜会場に入り、チケットを譲って下さった方へキーチャームを、自分用にTシャツと卓上カレンダーを購入。6,500円也。 チ…

徳永英明さんについて

7〜8歳くらいの時。姉のカセットテープに録音されていた「輝きながら…」「風のエオリア」を何度も何度も繰り返し聴いていた。ザ・ベストテンに出演する姿に魅了された。キャー(ハート)ではなく、オオゥ…!って感じ。食い入るように見た。魅せられた。歌声…

久住高原マジック

久住高原コテージで宿泊なう。 素晴らしい景色!自然!満天の星空!温泉!美味しい和食!美酒!接客も良く、言うことなし。 育児に悩む昨今、自分に暗示をかけてみようと思う。 私は子供が好き。 子供と過ごす時間が楽しい。 私は子供と一緒に成長している。…

うまく夫婦喧嘩ができた話

小さい子供がいる家庭にとって、休みは休みでない。どうかすると平日よりもハードなお仕事が待っている。子供の世話である。 うちの夫は世界に誇るイクメンなので、その点では私は大変助かっている。 ただ私も彼も人間なので、いつも機嫌よく子守ができるわ…

歩いて晴れて、飲む。

昨日の夕方、なぜだかすごく気分が沈むので、夫に子どもたちを託し、近所をウォーキングしてみた。 つい色々と考え事をしてしまう性格なので、外を歩くとスッキリする。 今まで私は、常に理想を追いかけており、現状に満足したことがなかった気がする。望み…

なつのほわり

最近、自分のことを考えていない気がする。 久しぶりに一人でゆっくり風呂に入ることが出来、入浴剤も投入、ハァ〜〜〜ビバノンノン、とリラックスのひと時。 考えているのは、今日会った人のこと、その会話、こう話せばよかったという反省。そんなことわざ…